トクスエブログ

はじめまして

150421_yk_0424

こんにちは。かもめ鍼灸治療院です。はじめまして!
このたび鍼灸治療院をオープンしました。徳末と申します。

このたび八王子駅前で開業するにあたって、
鍼灸に関わりのない職種の方々にもたくさんお話をうかがいました。
その中で気付いたのは、鍼灸について知っているけれど、
その実態はわからないという方が予想以上に多く、驚いたものです。

鍼灸は常に仕事として常に身の回りにありましたので、
鍼灸の常識が世間にある程度知れ渡っていると思っていた
部分がありましたし、訪れる患者さんも、
鍼灸をうけることを前提として来ているわけですから、
ある程度鍼灸に関する話は共通の話題として通じるわけです。

ですから鍼灸の認知度が予想以上に低かったことに困惑しました。

例えば、鍼は畳針のように太くツボを一突き、
灸は団子ほどもある巨大なもぐさでお仕置きをするといった
類のイメージを持つ人が意外には多かったのは驚きました。

考えてみれば当たり前で、私が知人友人の職業について
どこまで知っているかといえば、その職業の名前だけは知っていても、
果たして具体的に何をするかと聞かれれば、
殆んどわからないのと同じですものね。

ひとりよがりにならず、 視野は広くもたなければいけないと改めて思いました。

徳末

ブログ, 日常のこと    2015.05.23 Sat

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.