トクスエブログ

おつかれさまでした

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。八王子、いよいよ寒くなってきましたね。

夏の35℃を超える猛暑から、秋の大型台風の連発、冬の初めの気温差と、最近の冷え込み、とどうも気象が例年より変動激しかったように思えます。そのせいか秋口から患者様の数が例年にないくらい多く、症状もぎっくり腰寝違い、背中の痛みなどの急性症状から、腰痛肩こりひざ痛、自律神経系の慢性症状と多岐にわたりました。そして急性、慢性症状ともに、症状が重くなっているまたはいつもよりなおりづらく、治療回数も増えていました。

来年は落ち着いた気候になってくれればよいのですが…。とりあえず、今年も終わりです。傾向として、年末年始は休むことができるのでその間に症状は軽減する傾向にあります。休養は健康の維持という意味ではとても大切な要素です。

 

来年が健康で素晴らしい年になりますよう。

 

お大事になさってください。

 

 

写真はブリを釣りに行き釣れたワラサ(ブリの若い個体)です。自分でも引くくらいのもの凄い笑顔です。ワラサは去年も釣ったのですが、去年のものは脂がたっぷりのって大変美味しかった。しかし今年のもほとんど脂のらずあっさりしていました。美味しいのですが、すこし物足りません。これも気象の影響なのかしら。

ブログ    2018.12.30 Sun

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.