トクスエブログ

ぎっくり腰について

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。八王子は天気落ち着きません、寒暖差多く体調管理にお気をつけてください。

寒暖差の身体の影響への記事はこちら→http://kamome-acp.com/blog/567

 
 
こういう時はぎっくり腰が増えます(寝違いや急な背中の痛みも同様です)。
何回かぎっくり腰についてブログで言及しましたが、大切なことなので何度も書きます。
 
 
 
 
ぎっくり腰は当院では大体半数の人が一回で治ります。
残りの半数はあと一回か二回かかる場合があります。
まず一つは原因を起こしている筋肉が硬すぎることで、一回の治療では取りきれない場合。慢性の腰痛持ちがある人に多いですね。
 
 
 
もう一つの原因はぎっくり腰を起こす筋肉が複数ある場合です。ぎっくり腰の原因となる筋肉は4つほどあります。ざっくり言うと深い筋肉が二つ、浅い筋肉が二つ。あとお尻。患者さんに痛む場所を聞いたり、検査したりして大体どの筋肉が原因となっているかを判断します。しかし物事はセオリー通りにいかないことが多く、メインでない別の固い筋肉が悪さをしている事もあります。
 
 
 
半数はぎっくり腰のメインとなる深層にある筋肉なので、そこを治療すれば、鍼を刺した後スッと起き上がれます。
ところが固くなっている筋肉が複数ある場合治療後改善しなかったり、改善はしたがまだ気になると訴えます。
そう言う場合はできるだけ間をおかず次の回で仰向けでしか打てない筋肉を狙ったり、特殊な鍼を使用したりします。これで大半は治ります。
 
 
 
いずれにせよ、ぎっくり腰は治すのはそこまで難しくありません。寝違えや急な背中の痛みも同様です。気温が安定しない中、腰痛持ちや運動不足の人が急な動きで発症することが多いので、この時期はお気をつけください。最近土曜日日曜日といった週末になる方が多いです。雨のせいでしょうかね。
 
 
 
先日、美術予備校時代の刺繍作家の友人から治療院に飾る作品を買いました。患者さんの気が少しでも晴れるようなものを一緒に選んで買いました。
20年間ずっと刺繍をやり続けている作品です。
届くのが楽しみです!
 
 
 
 
 
どうぞお大事になさってください。
 
かもめ鍼灸治療院
 
 
 

ブログ, 東洋医学, 趣味, 鍼灸    2023.05.23 Tue

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.