トクスエブログ

つれづれ

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です

 

昨日今日と八王子は久々に夏日でした。久しぶりに自転車に乗って通勤できて良かったです。

ここしばらく、長く雨が降ったり、じめじめした日が続きました。七夕の日もぱっとしませんでしたね。思い返すと七夕の日は自分の経験では晴れたことは殆どなかったように思います。小学生の時に天の川をみたいと思っていましたが、大抵雨か曇りでした。

 

当時の学習誌に天の川は、ミルキーウェイという別名があったのを思い出しましたね。なんだかおいしそうな名前だな、と思ったものです。そうそう、その元のお話が、ギリシャ神話の女神ヘラの母乳から来ているとイラスト付きで描いてありました。あの本はやたらギリシャ神話関係について載っていたように思います。特に女神ヘラのエピソード沢山あってそれが怖かったんです。「なぜだろう なぜかしら」という本でしたね。あれは、いい本だった。

 

このブログを書いていて、数十年ぶりに思い出しました。記憶というものは不思議なものです。過去にその出来事が果たして起こったのだろうか、と思う時があります。いらない記憶は、パソコンの使わなくなったデータのように、脳のどこかで眠っているのでしょうか。その記憶が今回のようにブログを書くことが引き金となって起こされた。

 

今回は天候の話から自律神経について書こうとしたのですが、話が飛んでしまいました。でも脱線は嫌いではありませんし、それが自分の本当に書きたいことなのだなと思います。

 

昨日、友人から開院のお祝いをいただきました。お祝いの手紙付きで嬉しくなりました。この花はなんでしょうかね。花の形をしたカマキリが擬態する花によく似ています。ランの仲間ですかね。

 

image1(7)

 

 週間天気では来週末はパッとしなさそうな天気です。体調管理に気を付けて。

お大事にしてください。

 

かもめ鍼灸治療院

ブログ    2015.07.11 Sat

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.