トクスエブログ

自分が鍼灸をうけに

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。八王子は今日は暖かくて気持ちが良いです。今日のような日差しはいい。おたまじゃくしでもすくいにいきたくなるような陽気です。

 

寝違えやぎっくり腰になるときというものは、経験したものには何となくわかるものです。肩こりも腰痛も寝ても風呂にはいっても改善せず、これ以上身体に負担をかけてしまうと、これはもういけないと、何となく感じることができる。先週の私がそれでした。自分で自分に鍼を打ちたいですが、自分の背中や腰に正確に鍼を打つのは難しい、というより届かない。image1

 

 

そこで、かつて一緒に学んでいた、小作にある宮本先生がやっている「かなめ鍼灸」で、治療をうけてきました。宮本先生は深部の筋肉である、インナーマッスルにアプローチをすることが得意です。私もぎっくり腰や、寝違え、五十肩等に対する深部の筋の治療法は、随分と参考にさせてもらいました。非常に効果的な技術です。

 

 

この深部の筋肉への鍼は、鍼特有の、ズーンとした感覚(ひびき)が大きく、初めて鍼を受ける人の多くは、びっくりしてしまいますが、とても良く効く。今回は首、肩、腰、殿部と全身を治療してもらいました。やはり、凝っている筋肉ではひびきが強く感じました。それにしても、中々すごいですね。怪獣の背びれのようです。」

 

 

beiging1image1

 

 

 

 時として強い鍼を打った後は、重怠くなり、眠くなったり、筋肉痛のような症状が出るものですが、私の場合は慣れているせいか、治療後の重怠さこそあったものの、2時間後には嘘のように軽くなっていました。私見ですが、この鍼灸後の副作用的な症状は、本人の鍼への感受性と慣れ、心理的な要因も大きく関与していると思います。身体が動くのも、煩わしい痛みに対する不安がないのも素晴らしいですね。

そして何より、その晩は今までにない位深く眠ることができました。ありがとうございました。

 

季節の変わり目です。自律神経系を崩しやすい季節です。

 

お大事になさってください。

宮本先生のかなめ鍼灸のHPはこちらです、羽村市近辺にお住まいの方は是非みてください(^^)/↓

http://www.kaname89.com/

 

 

かもめ鍼灸治療院

 

ブログ    2016.03.20 Sun

東京マラソンの鍼灸ボランティア

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。八王子も大分暖かくなってきました。今日友人と昼食をとった帰りに、梅の花が咲いているのをみて何だか心が躍ったものです。

 

 

 

先日、東京マラソンの鍼灸ボランティアに行ってきました。私は今まで、マラソンを含む長距離走には、あまり興味がありませんでした。正月に駅伝がやっていますが、家族は夢中になっていましたが、私は12チャンネルでやっていた12時間ぶっ続けでやっていた時代劇を他の部屋で観ていたものです。毎年やっていましたが、一番の名作は、松本幸四郎が大石内蔵助を演じていた「大忠臣蔵」でした。あれは数ある忠臣蔵のドラマの中でも一番の傑作だと思います。もう一度みたいものです。話がそれました。

 

 

 鍼灸ボランティアの本番では、5人のチームを組んで、マラソンを終えた人々に小さなシール状の鍼を辛いところに刺していきます。平気そうな方もおられましたが、殆んどの人は全身がパンパンに張っていました。特にふくらはぎや膝といった腰から下に症状がある方が多かった。中には施術前にベッドに座った途端に足を吊ってしまう方や、生まれたての小鹿のようにガタガタと足をけいれんさせている方もおられました。正直まあこれはすごいスポーツだなと戦慄してしまいました。

 

 

しかし、完走した方も、そうでない方も、皆一様にいい顔をしていたように思いました。やり切った、でもなく、充実した、でもなく、疲れた、でもなく、それら全てが合わさった感情が表情に出ているというか。とにかくそれは、42・195㎞を走破しようとした者にしか出せない表情だったと思うのです。月並みな言い方になりますが、とても純粋で綺麗に感じました。

 

そういった表情をあちらこちらに感じながら、野戦病院さながら、芋の子を洗うような状態で、スタッフの皆が一生懸命治療をしていました。

 

 

終わったあとはくたくたでしたが、少し元気がでたように思いました。来年もまた参加したいです。

 

お大事になさってください。

 

かもめ鍼灸治療院

 

image1

 

 

image2

 

ブログ, 鍼灸    2016.03.04 Fri

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.