トクスエブログ

八王子が寒くなってきました

  こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。八王子は日に日に寒さが増しているようです。寒くなってくると知らず知らずに筋肉がこわばるので、腰痛や肩こりなどもいつもより症状が強くなりがちです。風邪を引いている患者さんも増えてきました。

 

 

 

以前本でよんだのですが、細菌にトカゲに感染させた実験について。

まずトカゲを細菌に感染させ、高温で飼育するグループと低温で飼育するグループに分ける。トカゲは自分で体温を変えられない変温動物なので体温が部屋の温度になるわけです。しばらく飼育してみると飼育温度に比例して生存率が上がった。20℃で飼育したトカゲは全滅し、40℃で飼育したトカゲは生存していたそうです。

また、高温飼育のトカゲに解熱剤を投与したところ、そのトカゲ達は全て死んでしまったのに対し、投与しなかったトカゲは一週間後でも9割以上が生存していたそうです。

 

体温が高いことは病原体の作用を抑制し、免疫力を上げるのです。発熱は病原体が作りだすということではなく、自分の身体が病原体と戦う為に起こっているのですね。となると、寒い時に体を暖めるということは理にかなっているわけです。

対して解熱剤を飲むこと病原菌に有利な環境を与えることになる。

 

 

とはいえ、どうしてもやらなくてはならない用事や仕事がある時は解熱剤の一つや二つは飲みたいものです。現実との折り合いが中々難しいです。

だとするなら、体を冷やさないよう気を付け、最初から身体を暖めることが重要になってくる。風邪になる前に、風邪にならない身体を作ることが理想ですね。

 

 

 

先日、立川の昭和記念公園に紅葉を、多摩動物園に動物をみてきました。

紅葉なんて本当に久しぶりに見たんですが、綺麗ですね。どちらかというと動物の方が好きなので、あまり植物に目がいかないのかも。動物園はすごくよかったです。あそこにいるバクの毛皮はフリースのようで、あたたかそうだと思ってついみてしまいます。立川や高幡不動といった近場にこういう設備があるのは良いですね。momizi

 

 

kouyou

 

 

baku

 

 

saru

 

どうぞお大事になさってください。身体を冷やしませんよう。

 

かもめ鍼灸治療院

 

ブログ, 日常のこと, 趣味, 鍼灸    2016.11.28 Mon

ハロウィンの日の思い出

こんにちは、かもめ鍼灸治療院です。今日は八王子は暖かいですね。先日ハロウィンのイベントがありました。参加店舗はお菓子を子供たちに配るのですが、配布された大量のお菓子がアッという間になくなってしまいました。それにしてもひどく寒い日でした。毎年何らかの仮装をしていたのですが、今年はしなくて正解だったかも(往々にして、仮装の衣装は薄い気がします)。

 

 

 ここまで書いてふと、思い出しました。子供の頃私はアメリカに住んでいたのですが、ハロウィンになると学校の生徒全員が仮装をして校庭をパレードするんです。私は当時何を考えていたかわかりませんが、「からかさお化け」に化けることにしたのです。厚紙とトイレットペーパーの芯で作りました。今でも覚えています。それで学校に行ったら先生にえらく気に入られて、パレードの先頭を歩くことになりました。手作りというのが良かったのかもしれません。ちなみにこんな感じでした。

 

karakasa

 

 

 

それにしても絵心がありません。美術大学を一応出ているのですが。それにしても懐かしい。このブログを書くまでこの思い出を思い出しもしなかったのに。

記憶というものは不思議なものです。

 

どうぞお大事になさってください。

 

かもめ鍼灸治療院

ブログ    2016.11.04 Fri

Copyright 2024 かもめ鍼灸治療院 All Rights Reserved.